寂寥のあと

幾美(いくみ)といいます。小説や日記を書いています。

幸運

「琴」の続きです。未読の方はそちらを先にどうぞ。

 

 それから、私たちは下校時間になるまでたくさん話をした。好きな芸能人のこと、よく聴く音楽のこと、数学の授業を受け持つあの先生は知っているかとか。
 話をしていて、アヤちゃんはとても聞き上手だということに気が付いた。最初に話題を振ってからうんうんと相づちをうち、そして続いて質問を投げかけてくる。ずっとニコニコしているし、私が何か聞いた時も楽しそうに答えてくれる。目の前に座る彼女の指先を見つめながら、この子は愛嬌のある子なんだなと実感する。
 チャイムが鳴ったことを意識の遠くでしか気が付かなかったから、見回りの先生が来てようやく下校時間が過ぎていることを知った。二人して、やばいやばいと言いながら、結局今日は一度も使わなかった琴を片付ける。急いで荷物をまとめ、部室の鍵を閉めて職員室へ走る。こんなに遅くなったのは初めてだ。いつも遅くまで練習している運動部の生徒でさえ全然見当たらない。
 アヤちゃんと二人、肩で息をしながら職員室の扉を開ける。残っている先生に何か小言を言われるだろうと構えていたが、鍵を受け取った若い男の先生は、次からは気を付けるんだぞとだけ言って職員室の奥へ歩いて行った。
 拍子抜けしていると、隣にいるアヤちゃんがニヤリと笑う。私たちの日ごろの行いがいいからだよお、と言いながら職員室を出て、校舎を出る大きな扉をくぐる。え、まってよあの先生、いつもいろいろ言ってくるじゃん。アヤちゃんの後ろを追いかけながら放つ私の言葉に、予想外の返事が返ってきた。
「アヤさんね、幸運の女神さまなの、うふふ」
 自分で冗談を言いながらおかしくなったのか、アヤちゃんは途中からくすくすと笑っていた。でもそんなアヤちゃんがなんだかとても愛らしくて。
「じゃあ女神のアヤさま、これからお茶でもいかがですか?」
 もうすっかり日も暮れていて誘うつもりなんてなかったのに、いつの間にかまだもう少し一緒にいたいと思っていた。いいね行こうよ、と私の誘いに満面の笑みで返事をしたアヤちゃんと二人、ぴかぴかと街灯の輝く道を歩いてファミレスに向かった。